そんな日本一の社長、
斉藤一人さんの本からいくつか成功の秘訣をご紹介していきましょう。
■斉藤一人さんの成功の3つの秘訣
①言葉の力
「困ったことは起こらない」という楽観的な基本姿勢を成功の秘訣としている一人さん。
「幸せだなあ」「豊だなあ」
「やってやれないことはない。やらずにできるわけがない」
を口癖にして繰り返すと、実際にその通りになるんだとか。
また本の中で言霊の力について書いており、
「天国言葉」として、
「ツイてる」
「うれしい」
「たのしい」
「ゆるします」
「楽しい」
「しあわせ」
「ありがとう」
「感謝します」
を紹介しています。
反対の意味を持つ「地獄言葉」とは、
不平不満・悪口・泣き言・文句のことをいう。
②成功するためにはツヤ?!
幸せになるには、まず、顔のつやを出すという。
人には「貧相」の人と「福相」の人がいて、「貧相」の人は幸せになれないが、「福相」の人は、不幸な人生を送れないというのです。
普通の人は「ツヤ」がない。活躍している人には「ツヤ」がある。
確かに言われてみるとなんだかわかる気がします。
オイルを塗ったりして顔のツヤを出すと、これだけで幸せになれるという。
③仕事のプロになる
プロの商人はお金を儲けなくてはいけない。
そしてサラリーマンもプロにならなければいけない。プロでないとクビになるのです。
どんな人かというと、それは会社に儲けさせる人のこと。
給料が20万円なら経費も入れて50万円以上の利益を会社にもたらせなければプロではないといいます。またプロとは『ほかの人を二人雇うなら私一人を雇ったがいいですよ』と堂々と言える人。
一人さんについて詳しく知りたい方は本を読んでみてはいかがでしょうか?
以上、日本一の社長ってだれだ?でした。