ビジネスマンの男性ならほとんどつけているネクタイ。
あなたは日頃どんなネクタイをつけていますか?
なんとそのネクタイであなたの趣味と願望、さらには精神年齢までわかってしまうのです。
■ネクタイが自分の気持ちを表している?
誰もがみな同じようなビジネススーツを着ている中で、唯一個性が出るのがネクタイですよね。
唯一自分の個性を出せる部分だからこそ、オシャレに選んでいる人も多いと思います。
そのネクタイを付けることで自分をどのように見せたいか、という心理が隠されています。
ではさっそくみていきましょう。
①地味な色の無地やストライプの人
常識的な考え方の持ち主で、
「大人っぽい」「仕事ができる」
ように自分を見せようとしています。
②派手な柄ものの人
自己主張の強い人です。
自分のことを「積極的」だと主張したい場合が多いようです。
また気の小さい人が、気の小ささを隠すために選ぶ場合もあります。
③水玉模様のネクタイの人
自分のことを
「穏やかな性格」
「調和のとれた性格」
と主張したい人が選びがちです。
温和ですが、優柔不断なところがあります。
④アニメキャラクターのネクタイの人
「他人とは違う」
「わかってくれなくてもいい」
と他人を突き放したい表れがあります。
他人に対して厳しい評価を下す傾向があるので、
このネクタイの人とうまく付き合っていくのは難しいかもしれません。
■ネクタイを選ぶときは色を意識すると良い?
いざというときにどんなネクタイにしようか迷いますよね?
そんなときは色で選ぶことをおすすめします。
①青色
ブルーには人の感情を落ち着かせる効果があり、論理的に物事を進めようとする冷静で知的な印象を与える色でもあるため、相手に信頼感を与えることができます。
②赤色
赤いネクタイは自分の前向きな気持ちをどんどん高めてくれる効果がありますので、自分の主張を積極的にアピールしたい時におすすめです。
③黄色
黄色は、明るい印象を与えてくれる色なので、人と楽しいコミュニケーションを築きたい時に身に付けるといいでしょう。
④茶色
茶色は人の心を落ち着かせ、堅実な方向に導く色です。特に財務・会計担当の人にオススメです。
ぜひ、ネクタイを選ぶときに参考にしてみてくださいね。
以上、ネクタイでわかっちゃう?あの人の心理でした。