<キーマン>
キーマンとは、お金の権限を持っている人のことです。
中小企業などであれば社長ですし、大企業であれば、
購買部や、部署の部長などにあたります。
一般家庭であれば、奥さんなどが
サイフを握っていることが多いです。笑
キーマンと起業の関係
例えば10万円以上の買い物や、会社で必要なサービスや、
商品を買うときに、誰かに相談しなくても自分の権限で処理できる人です。
例えばあなたの知り合いに、
地元の観光協会の理事をやっている人がいたとします。
当然こういったキーマンを逃すことはありません。
この観光協会の理事に会いに行って、
困っている事を聴いてください。
それを解消したり、喜ぶ事をやるとお金を貰う可能性が劇的に高くなります。
当然それでうまくいけば、
別の観光協会の偉そうな人を紹介して貰ってください。
当然飛びこみでいくより紹介の方がそうとううまくいきます。
起業して一番大変なのは、実はお金を払う人を見つける事なのです。
どんな画期的な商売でも、これができないと倒産します。
なのに目の前のコネを使わずに、商売するのはナンセンスです。
まず、何をやるかではなく、誰をしっているかを考え、
その人達が喜びそうなことが自分には出来ないか、
もしくは知り合いでできる人がいたら紹介できないかと考えるとドンドン起業できます。
自分の好きな事をビジネスにしたいという人がいます。
とても素敵なことですが、そのサービスか商品を買う人を
どうやって見つけるのかというと「広告」を出すとか、
いい商品なのでクチコミでドンドン売れていくなどと都合の良いように解釈します。
まずは、ビジネスのイロハを学ぶために、
知り合いの人が金を払うと思われる事をしてみましょう。
なに?そんな人知り合いにいない?
じゃあなたの知り合いの人で
キーマンを知っている人いないか聞いてください。
あなたが直接キーマンを知らなくても、
知人からキーマンを紹介してもらうだけで充分精度が高くなります。
またキーマンではないですが顔の広い人も準キーマンとして大事にしましょう。